ギター改造その1

どうもいつも弾いてるギブソンのノイズが酷い。 

直列過ぎるエフェクターのボードじゃないかとか 
自分で作ったパッチケーブルのせいじゃないかとか 
いろいろ調べてみたけど、どうやらギターみたいだ。 


けど不思議なことにギターをアンプに直でつなぐと

ノイズは ほとんど乗らない。

エフェクターを通すと酷いノイズだ。 
じゃあギターのせいじゃないと思うでしょう? 

でも別のギターを繋ぐとエフェクターを通してもノイズは無いのです。 
ケーブルもボードもアンプも全て同じもので試したのだけど。 


その別のギターというのがSteinberger Spiritというヘッドレスの 
安物で、ピックアップだって普通のパッシブのものに交換してある。 
とくにEMGというわけではないのです。 
にも関わらずこっちには無いノイズがあっちにはある。 
でもアンプに直だとあまり問題じゃない。どういうことなんだろう。。 



・・・という疑問は解消しないまま上記したヘッドレスのギターを改造に。 


というのもそのままではなんだか使えないのだ。気恥ずかしくて。 
実は昔オリジナルのグラファイトでできたSteinbergerを使っていたことがあって 
今更この形状のものを手に入れることになるとは自分でも思っていなかった 
のだけど、飛行機で持ち込み拒否をされるうちに機内持ち込みのできるギターを 
考慮するようになった。 

7年前にはKlein Electricを当時制作していたロレンゾという男と何度もメールの 
やりとりをして1本カスタムメイドで作ってもらおうとしていたこともあった。 
Steinbergerのグラファイト製の構造や音質と、EMGの早過ぎるレスポンスが嫌い 
だったせいもありKleinには木でできたネック/ボディとその人間工学に基づいた 
形状にとてもとても期待していた。まあBill FrisellとDavid Tornが使っていたから 
というミーハーな理由もあるのだけれど。(二人とももう使ってないですね。。) 

正直今でも使ってみたいとは思うものの、そのロレンゾは消えてしまった。 
彼の受けていた沢山のオーダーはどうなってしまったんだろう。 
最後に彼とメールのやりとりをしたのは僕がまだブラジルに居る時で、彼は 
その時のメールで「今ちょうどMick Goodricからアコースティックよりな 
サウンドの物を制作して欲しいと依頼があったんだよ」と嬉しそうに言っていた。 

今では国内でもKleinとほとんど同じスペックのギターを制作してくれる工房が 
あるみたいだけど、僕は個人的ないきさつもあってやはりロレンゾの手にかかった 
ものを使いたかった。 


さて、話をもとに戻そう。 


とにかくメインのギブソンのノイズに悩まされ、また移動時に機内持ち込みに 
適応するサブギターを入手する必要を感じた僕は安いSpirit(2万もしない)を 
中古で見つけた。これは賛否両論あるだろうけど個人的には本家Steinbergerよりも 
ずっと好みな音がする。それに軽い。やはり木製だから。 

いつも太めの弦を張るのでダブルボールエンドは使いたくなかった。 
でもこのSpritは中古で購入した時点で既にストリングアダプターが付属されて 
いた。前のオーナーが付けたものだろう。 


見た目はともかく弾き易い。ピッチがギブソンよりも安定してる。 
それになんといってもノイズが少ない。 


あとは移動が少し楽になった。重たいギブソンをギグバッグに入れて、 
そのポケットに自分で作った小型エフェクターボード(エフェクト5台分)を入れ 
反対の手にはループやらディレイやらの詰まってる重たいボードを。 
これを抱えて毎日歩き回るというのが去年のスタイルだった。 
それによってなのかなんなのか頭痛が増えたし、重たいものを持ち続けること 
によって手の痺れも増えた。キャスターが嫌いで手で持ち歩くのもそれを助長 
していたと思う。頭痛との相関関係はわからないけれど、とにかくずっと肩を 
重たいもので圧迫してるのだ。慢性的に首筋に痛みが残るようになった。 



というわけでSpiritのピックアップを交換。 

本当はかねてから用意してあったテスコのゴールドフォイルをフロントに 
搭載する予定だった。でも悲しいかな、形状が合わない。ザグリを入れることも 
もちろん考えたけどここはぐっと我慢して将来ストラトにでも乗せようと 
諦める。正直、テスコを乗せるのは賭けでもあったから。 
Ry CooderのストラトやBill Frisellのテレでその音の良さは実証されてはいるものの 
リアに何を乗せるのか?という課題も残っていたし「今の時点」で決定すること 
ではないのだという結論に達した。 

結果リアにはDuncanのAntiquityを。フロントにはエンジニアの喜多野氏が 
所有していた古いグレコの名も無いものを。 

しかしながら喜多野氏は自他ともに認める古いレスポールのコレクターで、 
ギブソンとグレコがその主なアイテムなのだが、昔彼が購入したグレコのフロント 
が非常にPAFっぽい音がする、と。 
テスコが乗らずに落胆していた僕を慰めるように「返却はいつでもいいから気が 
済むまで乗っけててください」と言って取り付けてくれた。 

弾いてみると確かにPAFっぽい。昔の「あの音」だ、と思う。 
力があるわけじゃないけれど暖かい。うんうん。お借りしよう。 

リアのAntiquityは当然枯れた、でも艶のある感じだ。これはギブソンにも乗せて 
いるのでだいたいイメージ通りの音になった。このピックアップを前述した 
喜多野氏に見せたところ彼は即座にそれを鼻にあてその匂いをかぎ、「うん、PAF 
と同じ匂いですね」と感心していた。 

とにかくこれで随分とギターらしい音が出るようになった。 


話が長くなりそうなので続きは後半に。 
といって、これは誰が読むわけでもないだろうから個人的な公開記録みたいな 
ものだけど。 





さて、今度の土曜日1/8にベーシストKoyuさんという方と池ノ上プラハで 
演奏します。彼もBerklee出身らしいのだけど僕は去年の11月に初めてお会いした。 

素晴らしいプレイヤーです。ボンバードラミが知り合いだと言っていたなあ。

それで今回ちょっとお呼ばれした感じなので一応宣伝というか告知をさせて 
いただこうかと。でもだいたい宣伝とかしてても人って来ないですけどね。 
むしろしてないほうに来てくれる傾向があるなあと常々思う。

しかしながら自分のライブ告知をしない僕としては珍しく告知らしきものを。 


まあそれはともかくなかなか良い雰囲気のお店です。 
とても狭い。10席しかない感じかな。 是非☆

BAR PRAHA (Ikenoue, Tokyo) 03-3485-8886 
1-33-19 Kitazawa Setagaya Tokyo, Japan 

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    Stefy (木曜日, 31 5月 2012 07:34)

    Great info, thanks

  • #2

    kei takasugi(タカスギケイ) (木曜日, 31 5月 2012)

    Thanks for a compliment☆

  • #3

    Reynold (月曜日, 23 7月 2012 04:47)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.

  • #4

    Memutihkan Wajah Secara Alami (木曜日, 31 12月 2015 15:57)

    Köszönöm információk nagyon érdekes és remélhetoleg hasznos

  • #5

    Obat Gerd Paling Ampuh (水曜日, 13 1月 2016 16:04)

    die Informationen sind sehr nett und hilfsbereit zu uns, wir als Droge Verkäufer sagen, ich danke Ihnen so sehr für den Austausch von ihnen, Gott immer segne uns. :)

  • #6

    Obat Herbal Ejakulasi Dini Paling Ampuh (土曜日, 16 1月 2016 10:44)

    mantap beritanya, terimakasih atas beritanya.

  • #7

    obat herbal kelenjar getah bening (木曜日, 28 1月 2016 17:19)

    may be useful, the information is very interesting

  • #8

    CARA MENGHILANGKAN BERCAK PUTIH (土曜日, 05 3月 2016 18:13)

    sorry I helped to establish the link.
    your website is very good and this article is very useful.
    good luck and always success for your blogging.

  • #9

    OBAT HERBAL KISTA BARTHOLIN (水曜日, 16 3月 2016 16:40)

    selamat siang gan,
    salam kenal, blogger baru nih,
    ijin berkomentar yaa, hehe...
    semoga artikelnya bermanfaat dan blognya bisa maju terus, okeh.

  • #10

    OBAT HERBAL PSORIASIS (月曜日, 30 1月 2017 16:51)

    selamat siang, salam blogger, sobat.
    ijin berkunjung untuk berkomentar yah, :D
    perdana nih,
    sukses yah buat blog nya :)

  • #11

    OBAT HERBAL PSORIASIS (火曜日, 21 3月 2017 16:52)

    halo gan, salam kenal.
    ijin berkomentar yah, sukses buat blog nya :)

  • #12

    OBAT HERBAL ZAKAR BENGKAK SEBELAH (木曜日, 30 3月 2017)

    Halo sobat blogger, ijin berkunjung ya.
    salam kenal dengan saya, blogger baru :D

  • #13

    CARA MENGOBATI PSORIASIS (木曜日, 08 6月 2017 17:36)

    halo sobat blogger.
    ijin berkunjung dan berkomentar yah, :D
    kunjungan perdana nih, salam kenal yaa... :)

  • #14

    OBAT VITILIGO YANG AMPUH (木曜日, 20 7月 2017 18:00)

    selamat sore, ijin berkunjung dan berkenalan
    semoga blog nya sukses terus dan artikel2nya bermanfaat yaaa

  • #15

    OBAT JANTUNG BOCOR (木曜日, 04 1月 2018 10:31)

    Not tryna be indie
    Not tryna be cool
    Just tryna be in this
    Tell me how you choose
    Can you feel why you're in this
    Can you feel it through
    All of the windows
    Inside this room
    'Cause I wanna touch you, baby
    And I wanna feel you, too
    I wanna see the sunrise and your sins
    Just me and you
    Light it up, on the run
    Let's make love, tonight
    Make it up, fall in love, try
    But you'll never be alone
    I'll be with you from dusk till dawn
    I'll be with you from dusk till dawn
    Baby, I'm right here
    I'll hold you when things go wrong
    I'll be with you from dusk till dawn
    I'll be with you from dusk till dawn
    Baby, I'm right here
    I'll be with you from dusk till dawn
    Baby, I'm right here
    We were shut like a jacket
    So do your zip
    We will roll down the rapids
    To find a wave that fits
    Can you…

  • #16

    OBAT PELANCAR HAID (水曜日, 10 1月 2018 10:27)

    pagi gan lkut komentar kunjungan pertama nih. salam sukses selalu